FF15を全クリしたのでレビューしてみた(一部ネタバレアリ)

ファイナルファンタジー15(FF15)のクリア後のレビューになります。極力、ネタバレしないようにします。

購入したのは7月くらいなので約3ヶ月前。しかも、中古で2000円!
毎日ちょっとづつプレイして50時間。
ようやくクリア!
(ちなみにメインストーリーだけならもっと早くクリアできます。)

購入までの経緯としては、ストレス発散の捌け口として「なんかゲームしよ」「RPGっぽいのがイイな」と思ったのがきっかけ。
最近は、ダクソとかブラッドボーンとか仁王とか「死にゲー」が流行ってますが、「ストーリーがよくてドロドロしてないカジュアルなヤツが良い!」というワガママを叶えてくれそうなFF15にしました。

まぁ、今更かよ!?的なツッコミもあるかもしれませんがプレイした感想を綴っていきたいと思います。

結論から言うと…

自分が想定していた通りの適度にカジュアルで、ストーリーも感動させられるし、戦闘もテンポよく進むのでRPGが苦手でも手を出しやすいゲームだと思います。
私自身久々のRPGでしたが面白かったと思います!

良かった点

1.戦闘が面白い
さっきも言いましたが、戦闘が軽快でアビリティーを覚えたり、ストーリーを進めていくうちに主人公の特殊能力が開花していくうちに、さらに戦闘が楽しくなります!
ちなみに、今はめんどくさいから敵と戦いたくない時も簡単に戦闘になるのを回避できるのも良かったです。

2.ストーリのボリューム感もちょうどイイ
メインストーリーをクリアするだけなら20数時間くらいでできます。
easyモードもあるので戦闘が苦手な人もイケると思います。

もちろん内容もイイ!

ただエンディングはちょっと悲しい気分になります。
ていうか、やっぱそういうことなのかな〜とか色んな妄想にかられます。
その辺も、後で書きます。

さらにやり込み要素も充実しています。
釣りやサブクエスト,メインストーリーでは手に入らない武器やアイテム集め,期間限定のフェスティバルなど。
そしてクリア後もそう言ったクエストや新たなクエストを楽しめます。
メイン以外での作りにもこだわりが見られます。

悪かった点

1.移動
マップの移動に車を使うのですが、その移動時間が長い時にめんどくさい。
もちろん一度行った場所などは、移動時間をカットできるようになってるのですが。なのでやり始めた時は、これが嫌でした。

2.服装…
服装が何かイマイチです。
装備でもっと見た目が変えれたらもっと楽しめるのに。
バリエーションがないわけではないんですが物足りないです。

3.ヒロインの扱いがマジでない
良かった点の一部でも述べました。
エンディングシーンがまぁアレだっただけにどうなんだろ〜みたいな

まとめ

基本的に社会人や時間のない人に優しいゲームです!
リリース直後から賛否両論ありましたが、やり込み要素もあり、人によって楽しみ方を変えられるゲームだと思います。
FFということもあり、リリース前のハードルがかなり高かったのかなぁとも思うのですが、個人的には楽しかったです!

そして最後に。
写真撮影が重要です!!

クリアした人ならわかると思いますが。。。
ちなみに私は「シドニーおっ◯いスマイル写真」です。
なぜなら、それしかなかったからです。

メインはクリアしましたが、まだサブクエもあるので次にやるゲームでも考えながらもう少し楽しみたいと思います。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です